本文ここから

西東京ふるさと探究学習

ページ番号 329-861-859

最終更新日 2024年3月19日

自らまなぶ×共にまなぶ=西東京ふるさと探究学習

キーワードは、「探究」

自ら学ぶ、共に学ぶ、地域に学ぶ。
西東京市の小中学校では「西東京ふるさと探究学習」をおこなっています。

未来を生き抜く力を育む「西東京ふるさと探究学習」

「西東京ふるさと探究学習」は、地域をテーマに、地域の人とのかかわりや地域資源等を調べることなどを通して、問題解決力やコミュニケーション力を実践的にはぐくむともに、地域への愛着や地域を誇りに思う心等を醸成していく体験的で探究的な西東京市独自の学びの総称です。

  • 地域をテーマにした学習は、自分のくらしへの愛着、将来にもつながります
  • 教科書やWebを使ったり、現地に行ったりして調べます
  • 調べるために、地域の方々にインタビューを受けていただいたり、説明をしていただいたりしています

国語、算数、理科社会…といった各教科との関連を図りながら学んでゆきます

普段何気なく通り過ぎていた建物が、保存・活用されている昔の団地だと知って驚いていた子どもたち。地域の方々は子どもたちを大切に思ってくださり、様々な活動も温かく受け入れてくださるので、今後も子どもたちには地域の人や物との関わりやつながりを大切にこの素敵な地域をもっと好きになってほしいです(小学校 主任教諭)

実際に学校の外に出て活動すると、話を聞いてもらえなかったりするし大変なこともあったけど、小学生と関われたり、積極的に行けるようになったりできるようになったことも多かったと思います(中学2年生)

各学校の取組み

学校のホームページでは、西東京ふるさと探究学習の活動記録を公開しています。

西東京市立小・中学校の地図

令和5年度の各学校の取り組みをまとめた事例集

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、教育指導課が担当しています。

田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2827

ファクス:042-420-2891

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

こちらもお探しですか