本文ここから

指定校変更手続き

ページ番号 989-192-022

最終更新日 2021年4月1日

学校の指定について

西東京市では通学区域を定め、お住まいのご住所により入学する学校を教育委員会が指定します。この指定された学校を「指定校」といいます。

指定校変更について

特別な理由があり指定校以外の学校に就学を希望する場合には、指定校変更という制度があります。
「指定校変更」は、承認基準に該当し、学校運営上または施設の受け入れ状況等から判断して特に支障がないと認められる場合に承認しています。

注意事項

・自転車を利用した通学はできません。
・通学については、学校の指示に従い、保護者が責任をもって安全面に配慮いただきます。

手続きについて

印鑑と各事由に必要な添付書類をお持ちいただき、学務課(田無第二庁舎3階)までお越しください。
また、事由によってはその他添付書類が必要になる場合がありますので、お問合せください。

指定校変更承認基準について

西東京市にお住まいの方が、指定校以外の学校に就学を希望する場合の制度です。申し立てする場合は、次の条件を満たしていることが必要です。

各種様式のダウンロード

※「勤務証明書」及び「預かり証明書」については、同様の内容が記載されていれば上記の様式でなくても構いません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、学務課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2824

ファクス:042-420-2891

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで