このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみの分別にご協力をお願いします。

ページ番号 413-669-428

最終更新日 2021年10月6日

 柳泉園組合の不燃・粗大ごみ処理施設集積所内において、令和3年9月29日(水曜日)午後3時50分頃に火災がありました。
 関係市(清瀬市・東久留米市・西東京市)から柳泉園組合に搬入されるごみの中には、リチウムイオン電池等の二次電池が混入している場合があり、今回の火災の原因も小型掃除機に内蔵された二次電池が破砕時に損傷し、徐々に発熱して発火したものでした。
 この火災による人的被害や設備の損傷はなく、幸いなことに初期消火により鎮火することができました。
 柳泉園組合では、目視しながら手選別により、スプレー缶や二次電池類等の危険物を事前に取り除いておりますが、家電製品に内蔵されたものまでは除去することができません。
 事故を未然に防ぐために、ご家庭でご使用になった二次電池類は、JBRCが推奨するリサイクル協力店にお持ちください。
 なお、西東京市でも、田無庁舎2階ロビー及びエコプラザ西東京1階に回収箱を設置しておりますのでご利用ください。
 市民の皆様のご協力をお願いします。

お問い合わせ

このページは、ごみ減量推進課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4043 ファクス:042-421-5410
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

ごみ・リサイクルに関するお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ