本文ここから

ごみの分別にご協力をお願いします

ページ番号 578-649-462

最終更新日 2019年10月8日

 日頃より、ごみの減量と資源化にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 本市で収集した不燃ごみは、中間処理施設である柳泉園組合に搬入し破砕処理を行っておりますが、搬入される不燃ごみの中には、リチウム電池や中身の残っているスプレー缶及びライター等が混入されている場合があります。
 柳泉園組合では、作業員が目視により確認しながら手選別により、スプレー缶や危険なものを事前に取り除いていますが、誤った分別をすると、手選別が困難になるばかりか作業員が負傷する事故や機械の故障、火災など大事故が発生し、ごみ処理が滞ってしまいます。
 このような事故を未然に防ぐために、ご家庭でご使用になったスプレー缶などは、中身をできるだけ使い切って、びんの収集日にかごの脇に半透明の袋でお出しください。
 また、小型充電式電池(リチウムイオン電池、ニカド電池、ニッケル水素電池)につきましては、一般社団法人JBRCが推奨するリサイクル協力店で回収しております。
 西東京市では、田無庁舎2階ロビー及びエコプラザ西東京1階に回収箱を設置しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

このページは、ごみ減量推進課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4043

ファクス:042-421-5410

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

ごみ・リサイクルに関するお知らせ