本文ここから

「やってみよう!登下校見守り活動ハンドブック」と「犯罪情報マップ」のご案内

ページ番号 141-856-217

最終更新日 2023年10月26日

「やってみよう!登下校見守り活動ハンドブック」のご案内

西東京市では、子どもたちをはじめとする地域の皆さんが「安心して安全に暮らせるまちづくり」を推進しています。

防犯活動団体の皆さんと地域で力を合わせて、「自分たちのまちは自分たちで守る」という連帯意識を持って防犯活動を行っています。
地域の絆とネットワークが強ければ強いほど、犯罪者はその地域に入りにくくなります。
 
安全で安心して暮らせるまち実現のため、「やってみよう!登下校見守り活動ハンドブック」「犯罪情報マップ」をご案内します。

※ 自主的に防犯活動を行う団体の活動を支援するため、西東京市では新規ウインドウで開きます。防犯活動団体補助金交付事業を行っています。

「やってみよう!登下校見守り活動ハンドブック」とは

文部科学省が通学路の安全確保について調査研究を行い、その成果としてハンドブックを作成しました。

これから登下校時の見守り活動を始めようとする方や、既に活動を行っていただいている方だけでなく、
保護者やPTA、地域住民の方、学校関係者、見守り活動に関わる全ての方々に参考としていただける内容です。

ハンドブックは下記リンク先の文部科学省のページよりダウンロードできますので、ご活用ください。

新規ウインドウで開きます。「やってみよう!登下校見守り活動ハンドブック」の活用について|文部科学省 × 学校安全 (mext.go.jp)(外部リンク)

「犯罪情報マップ」とは

警視庁が運用する「声掛け事案」や「身近な犯罪の発生状況」を分かりやすく地図上に表示するサイトです。

発生時期や罪種の選択、作図機能など、防犯パトロールや見守り活動に役立つ機能があります。

市内の空白地帯を埋めるため、ご協力をお願いいたします。


犯罪情報マップ

お問い合わせ

このページは、危機管理課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号 

電話:042-438-4010

ファクス:042-438-2820

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで