住居表示の届出
ページ番号 215-518-701
最終更新日 2023年9月1日
届出書の用途
西東京市では、全市域で住居表示を実施しています。
新築や建替えをした場合や増改築で出入口が変更された場合は、住居表示の届出が必要です。建築確認申請とは別の手続きですのでご注意ください。
住居表示の届出をすることにより正しい住所が確定します。
この手続きを済ませないと正しい住所が決まらないため、転入、転居、印鑑登録等の手続きができない場合があります。
同じ敷地内であっても、建替えや増改築等で出入口が変更された場合は、住居表示が変更になる場合がありますので、必ず届出してください。
届出された方には、住居番号付定通知書と住居番号表示板を届出からおよそ10日から14日後にお渡しします。届出の件数が多い方、繁忙期や届出の件数が集中しているときは、さらに時間がかかる場合がありますので、余裕をもって届出してください。
届出が必要な方
建物その他の工作物を新築・増改築された方
※提出書類等届出の詳細は「建物その他の工作物新築届出書(住居表示の届出)」をご覧ください。