このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

死亡届

ページ番号 160-083-839

最終更新日 2021年4月12日

概要

届出期間

死亡の事実を知った日から7日以内(国外で死亡した場合は3か月以内)

届出先

死亡者の本籍地、届出人の所在地、死亡した場所のうちいずれかの市区町村役場

届出人

1.親族 2.同居者 3.家主・地主の順序
※届出人とは死亡届に署名押印する方のことです。死亡届を持参する人はどなたでも構いません。

必要なもの

  • 死亡届 1通(死亡届の死亡診断書に医師が記入押印してあるもの)
  • 印鑑(署名欄に押印したもの。死亡届の訂正に必要な場合があります。)

※死亡届を受付後、火葬許可証を交付します。

おくやみ

 西東京市では、死亡届提出後に必要な手続きをまとめた「おくやみ手続きご案内」を作成しました。
 「おくやみ手続きご案内」は、主に市役所での手続きをまとめていますが、市役所以外の手続きについても紹介しています。死亡届の受付時に、ご遺族や葬儀社の方にお渡ししていますので、ご活用ください。

※令和3年4月版となりますので、その後の法改正や手続きを行う期間の変更に伴い、手続き方法、場所、連絡先及び必要書類が変更となることがありますので、あらかじめご了承ください。詳しい内容は、各課の手続き窓口にてお尋ねください。

 お亡くなりになった方については、その方の住民登録をしていた市区町村で手続きが必要な場合があります。

関連する手続き

関連リンク

市役所閉庁時の届出について紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9820 ファクス:042-465-8630
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ