本文ここから

「野菜大好きクッキング」を開催しました!!

ページ番号 353-086-551

最終更新日 2015年2月13日

 2月7日(土曜日)、「消費者センター調理室」において、市内産農産物を使用し、親子での調理体験を楽しんでもらうことを目的とした「野菜大好きクッキング」を実施しました。当日は真冬の寒さでしたが、市内在住の親子にご参加いただき、実施しました。また、このイベントでは、栄町で農業を営む農業者の方と、料理研究家の方にご協力をいただきました。 

参加者作成の料理写真

(写真1:皆さんが作った料理)

会場の様子

(写真2:会場の様子)

 まず始めに、協力農家の本橋さんから「市内の農業」「本日使用する野菜」について、お話をいただきました。また、調理用として、ご自身が作られたニンジン、カブ、ほうれん草、小松菜の提供をいただきました。参加者のみなさんは、普段なかなか知ることのできない「市内で産まれた野菜」の話を、興味深そうに聞いていました。

栄町で農業を営む本橋さんのお話ししている風景

(写真3:栄町で農業を営む本橋さん(写真中央右)から、お話を伺いました)

 次に、料理研究家の乙竹さんから、「本日作る料理」「調理方法」などのお話をいただきました。また、乙竹さんには、当日調理を行った料理のレシピもご提供していただきました。

料理研究家の乙竹さんからの調理方法の説明風景

(写真4:料理研究家の乙竹さん(写真中央)から、調理方法の説明を受ける参加者の皆さん)

 乙竹さんからの説明を元に、各参加親子に分かれて調理体験を行いました。

参加者の調理の様子

(写真5:調理の様子。親子で協力して行いました)

 調理後、自分たちで作った料理を、参加者のみなさんは美味しそうに食べていました。「うちの子は普段なかなか野菜を食べてくれないが、今日はたくさん食べてくれてよかった!」などといった声が聞かれました。

 市では、これからも市内産農産物の魅力を知っていただくために、市民の皆さんに農業を身近に感じていただけるような各種事業を実施していきます。

この内容に関するお問い合わせ

産業振興課農業係(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

2015年(平成27年)