本文ここから

「西東京マルシェ」を開催しました!!

ページ番号 192-730-240

最終更新日 2015年12月18日

 市では、市内産農産物を使用した飲食物(加工品・土産物を含む。)を飲食店等の協力を得てメニュー化し、消費者へ提供することにより、農業振興を図るとともに、地域経済の活性化を促進することを目的とした「めぐみちゃんメニュー事業」に取り組んでいます。

西東京マルシェを開催!

(写真1:西東京マルシェを開催!)

11月28日(土曜日)、「あらやしき公園」において、本事業のさらなる認知拡大を目的とした『西東京マルシェ』を開催しました。

全て市内産!新鮮な農産物が数多く出品されました!

(写真2:全て市内産!新鮮な農産物が数多く出品されました!)

 この事業は、めぐみちゃんメニュー事業にご参加いただいている各事業者から出品された農産物や飲食物を、対面形式で販売するイベントです。当日は天候に恵まれ、絶好のマルシェ日和となりました。

市内産農産物を使用した加工品も好評でした

(写真3:市内産農産物を使用した加工品も好評でした)

 今回のマルシェでは、めぐみちゃんメニュー事業にご参加いただいている12の事業者(9農業者及び3商工業者)の方の出品物を販売しました。販売開始前、商品を並べている間から、売場近くに足を止め、販売開始を待つ方も多くいらっしゃいました。

開始直後から大盛況!!大勢の方にご来場いただきました

(写真4:開始直後から大盛況!!大勢の方にご来場いただきました)

 また、今年度リニューアルを行った「西東京市農産物キャラクターめぐみちゃん」も登場し、ご来場の皆さまと触れ合いました。

めぐみちゃんも登場し会場を盛り上げてくれました!

(写真5:めぐみちゃんも登場し会場を盛り上げてくれました!)

今後も「めぐみちゃんメニュー事業」をとおして、多くの方に西東京市で採れる新鮮な農産物の魅力を知っていただけるよう、地産地消の取組を進めてまいります。

 なお、次回は平成28年2月に『第3回 めぐみちゃんメニュー プチマルシェ』を予定しております。詳細は決まり次第、市報及び専用ホームページ「たっぷり畑の恵み」等にてお知らせしますので、お見逃しなく!

この内容に関するお問い合わせ

産業振興課(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

2015年(平成27年)