本文ここから

いこいーなチャレンジ 「ひらめき」と「これなーんだ」のクイズ第6弾!

ページ番号 391-958-025

最終更新日 2020年11月13日

いこいーなチャレンジ

「ひらめき直感クイズ」と「クイズこれなーんだ」の第6弾です。
今回も問題を多く用意しました。
そして少し難(むずか)しい問題も。
全部わかるでしょうか?
がんばってくださいね。

このページで出題するクイズの答えがすぐにわからないようにするため、ページの一番下に答えを用意しています。

それでは始めましょう。

ひらめき直感クイズ

今回は11あります。
答えはいくつかに分けてあります。
まずは、5問目までチャレンジしてから答えを見るようにしてくださいね。

まずはかんたんなものから。

第1問

下の画像を見てください。
「川」という文字がたくさんならんでいますね。
でも、この中に「川」ではない文字があるのですが、その文字は何で、どこにあるかわかりますか?

パッと見て、すぐにわかりますか?

画像;「川」という漢字がたくさん並んでいる

こんどは、どうかな。

第2問

こんどは「西」という漢字がたくさんならんでいます。
この中に「西」ではない漢字が1つがあるのですが、どこにあるかわかりますか?

画像;「西」という漢字がたくさん並んでいる

かんたんでしたか?
では次です。

第3問

今度は「東」という漢字がたくさんならんでいます。
この中に「東」ではない漢字が1つあるのですが、どこにあるかわかりますか?

画像;「東」という漢字がたくさん並んでいる

わかりましたか?

第4問

今度は、どうでしょう。
「京」という漢字がたくさんならんでいます。
この中に「京」ではない漢字が1つあるのですが、どこにあるかわかりますか?

画像;「京」という漢字がたくさん並んでいる

今度はどうかな?

第5問

「市」という漢字がたくさんならんでいます。
この中に「市」ではない漢字が1つあるのですが、どこにあるかわかりますか?
この問題が終わったら、1問目から5問目までの答えを見てもいいですよ

画像;「市」という漢字がたくさん並んでいる

どうでしたか?
かんたんでしたか?
では、もう少し難(むずか)しくしますよ。

第6問

「島」という文字がたくさんならんでいます。
この中に「島」ではない漢字があるのですが、どこにあるかわかりますか?
今度の答えは1つではありません。
さて、いくつ見つけられるかな?
答えが一度にわかってしまうので、10問目までチャレンジしてから答えを見てくださいね。

画像;「島」という漢字がたくさん並んでいる

第7門

「空」という文字がたくさんならんでいます。
この中に「空」ではない漢字は、いくつあるでしょうか?
さて、いくつ見つけられるかな?

画像;「空」という漢字がたくさん並んでいる

第8門

「家」という文字がたくさんならんでいます。
この中に「家」ではない漢字は、いくつあるでしょうか?
さて、いくつ見つけられるかな?

画像;「家」という漢字がたくさん並んでいる

第9門

「電」という文字がたくさんならんでいます。
この中に「電」ではない漢字は、いくつあるでしょうか?
さて、いくつ見つけられるかな?

画像;「電」という漢字がたくさん並んでいる

第10門

「里」という文字がたくさんならんでいます。
この中に「里」ではない漢字は、いくつあるでしょうか?
さて、いくつ見つけられるかな?

画像;「里」という漢字がたくさん並んでいる

どうですか?
見つける文字が多くなったら、少し難しくなりましたか?
それでは、次のクイズです。

第11問

今度も文字がたくさんならんでいます。
よく見ると、ひならがなと漢字がまじっています。
では問題です。
西、東、京、市の漢字をぬりつぶすと、文字ができます。
そして、その文字の順番(じゅんばん)をならべかえると、ある言葉になるのですが、その言葉とは何でしょうか?

画像;ひらがなや漢字がたくさん並んでいる

すぐにわかりましたか?
それでは、次のクイズです。

クイズこれなーんだ

ある物(モノ)の一部を写した写真を何まいか見せます。それを見て、その「物」が何かを答えるクイズですが、もう何度かチャレンジしてもらっていますから、もう少しむずかしくしたいと思います。
やりかたの説明(せつめい)です
下の3まいの写真をよーく見てください。これはいったい何でしょうか?

答えは、虫めがねですね。

写真;虫めがね

答えは、このページの下にありますが、見えるとわかってしまうのでPDFというファイルにしてあります。
ただし、「これなーんだ」の答えが一度にわかってしまうので、ぜんぶ終わってから答えを見るようにしてくださね。

それでは、はじめましょう。
クイズはぜんぶで2問あります。

第1問

下の2まいの写真をよーく見てください。
これはいったい何でしょう?
答えがあっているかは、2問チャレンジしたあとで見てくださいね。

それではつぎの問題です。

第2問

下の写真をよーく見てください。今度の写真は2まいありますよ。
さて、これは何でしょうか。

「これなーんだ」の2問が終わりました。
今回はどうでしたか?
かんたんでしたか?
それとも、むずかしかったですか?

「いこいーなチャレンジ」は、これでおしましいです。
次の回をお楽しみに。

クイズの答え

ここから先は、このページのクイズの答えです。

ひらめき直感クイズの答え

第1問~第5問までの答えです。
ぜんぶの答えが見えてしまうので5問チャレンジしてから見てください。

第6問から第10問目までの答えです。
ぜんぶの答えが見えてしまうので5問チャレンジしてから見てください。

第11問目の答えです。

これな~んだの答え

「これなーんだ」の2問分の答えがわかるので、2問チャレンジしてから見てくださいね。
今度こうしたクイズを出すときは、もう少しむずかしい問題も用意しますね。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9843

ファクス:042-420-2892

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

いこいーなチャレンジ

サブナビゲーションここまで