本文ここから

平成28年度 農業わくわく散策会を実施しました!

ページ番号 874-530-224

最終更新日 2016年7月19日

 7月2日(土曜日)、農業・農地の魅力にふれるイベント「農業わくわく散策会」を、「農あるフォトスクール」及び「フラワーアレンジメント」の2つの内容で実施しました。移動には、市のコミュニティバス「はなバス」を利用し、イベントの実施場所である市の北部地域を訪れました。

1 農あるフォトスクール

 第一部として、「花摘みの丘」にて、花の魅力を農園主の方から聞いた後、市内で写真スタジオを営み、東町商栄会の会員でもある写真家の渡部 進様を招いて「花」を被写体にした撮影方法の指導を受けました。


(写真1:講師の渡部様のお話を聞く参加者の皆さん。)

 全て種から同農園で育てられた「100パーセント市内産の花」の中から、参加者がそれぞれ気に入った花を、各々持参したデジタルカメラ等で撮影しました。


(写真2:参加者に撮影のアドバイスを行う講師の渡部様。)

 効果的に撮影する方法がなかなか難しいようでしたが、渡部様にアドバイスをいただきながら、熱心に撮影をされておりました。撮影終了後、渡部様は、「皆さん花の魅力に集中しながら撮影方法などについて聞いてくれたり、撮影をしていたりしてよかった。」と講評されていました。


(写真3:ベストショット!皆さんの素敵な笑顔をいただきました!)

 参加者の皆さんが撮影した写真の中からのベストショットを、市ホームページ内の「農業わくわく散策会写真展」コーナーで掲載しております!

2 フラワーアレンジメント 

 続いて、第二部として、市内で生花店を営み、生け花教室の講師でもある豊田 恵子様をお招きし、「花」を題材にしたアレンジメントの指導を受けました。


(写真4:講師の豊田様よりお花やアレンジメントについてお話をいただきました。) 

 園内のお花を摘み取って、自分だけのアレンジメント・ポットを作成しました。
 参加者の皆さんは講師方の説明を熱心に聞きながら、「自ら摘み取り、その場でアレンジメントを行う」という、普段なかなかできない体験を楽しんでいました。


(写真5:講師の指導を元に、熱心にアレンジメントを行う参加者の皆さん。)


(写真6:それぞれの個性が光るアレンジメントと一緒にパチリ!)

 市では、これからも、市民の皆さんが市内の農業・農地と触れ合える事業を行い、都市農業の魅力をお伝えしてまいります。
 各種農業イベントへのご参加、心よりお待ちしております!
※今回のイベントには、西武池袋線保谷駅周辺の東町商栄会のご協力及びご協賛をいただきました。

この内容についてのお問い合わせ

産業振興課(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

2016年(平成28年)