本文ここから

電子申請について

ページ番号 805-636-278

最終更新日 2016年2月19日

 現在インターネットを利用して行政機関へ申請手続等が行える電子申請サービスが拡充してきています。
 電子申請を行う際には、他人による「なりすまし」や、データの改ざんを防ぐため、本人確認の手段として「電子証明書」が必要となります。
※電子証明書の発行に関しては「公的個人認証サービス」をご確認ください。

  • 公的個人認証サービスとは、申請内容が間違いなく本人のものであることを行政機関が確認する手段を提供するものです。
  • 公的個人認証を利用した電子申請には、マイナンバーカード(個人番号カード)等のICカード、インターネットに接続されたパソコン、ICカードリーダライタ(市販)が必要となります。

※電子申請が利用できる西東京市への申請手続きについては「電子申請」のページをご確認ください。

各省庁への申請手続き

※詳しくは各省庁のホームページをご覧ください。

東京都への申請手続き

※詳細については、東京都の公式ホームページ、または東京電子自治体共同運営サービスホームページをご覧ください。

公的個人認証サービスに関するサイト

公的個人認証サービスに関する各種情報や、公的個人認証に対応したICカードリーダライタについては、下記のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9820

ファクス:042-465-8630

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

マイナンバーカード・公的個人認証サービス