本文ここから

ご自身のマイナンバーを確認する方法について

ページ番号 624-434-458

最終更新日 2021年12月1日

マイナンバーを確認できるものをお持ちでない方は、次の方法でご確認ください。

マイナンバー記載の住民票の写し・住民票記載事項証明書を取得する

 勤務先や金融機関等に提出する書類にマイナンバーを記載する必要があるなど、お急ぎでマイナンバーを確認したい場合は、マイナンバー記載の住民票の写し・住民票記載事項証明書の取得をお勧めします。
本人または同一世帯の方が、運転免許証等の公的な顔写真付本人確認書類1点、または、保険証または年金手帳等とお名前のわかるカード等の計2点をお持ちいただき、ご請求ください。詳細については「住民票の写し等の請求」をご覧ください。
※運転免許証等の内容(住所・氏名等)が最新でない場合は、お名前の確認できるカード等をもう1点お持ちください。

マイナンバーカードを申請する

マイナンバーカードの画像
マイナンバーカード

 公的な本人確認書類として利用できるICチップ付のカードで、初回の交付手数料は無料です。
 申請から交付までは1か月程度かかります。
 申請方法など詳しくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付について」をご覧ください。 

通知カードについて

通知カードの画像
通知カード

通知カードは、住所・氏名等が住民票記載の情報と一致している場合に限り、マイナンバーの証明として使用できます。

個人番号通知書について

個人番号通知書(令和2年5月25日以降マイナンバーが付番された方へ郵送される通知書)はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9820

ファクス:042-465-8630

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

マイナンバー制度