本文ここから

【注意喚起】西東京市のメールを詐称したなりすましメールにご注意ください。

ページ番号 542-070-427

最終更新日 2022年3月3日

西東京市を詐称した不審メールにご注意ください。

 西東京市のメールアドレス(アドレスの末尾が@city.nishitokyo.lg.jp)を詐称した不審メールが送信される事案が発生しております。
 一見すると西東京市から送信されたメールに見えますが、実際は本市と無関係の第三者が送信したメールです。
 「内容に心あたりがない」、「文章が不自然」、「業務に無関係」などの不審なメールを受信した場合は、コンピュータウイルスに感染する恐れがありますので、メールに記載されているURLをクリックしたり、添付ファイルを開封したりしないようにご注意ください。
  なお、これらの不審なメールは、本市のコンピュータ等がウイルスなどに感染したことによるものではございません。

「Emotet(エモテット)」と呼ばれるコンピュータウイルスについて

 現在、日本国内では「Emotet(エモテット)」というコンピュータウイルスへの感染を狙う攻撃メールが拡散しています。
 この攻撃メールは、過去にやり取りをしたメールから、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容の一部などを流用することで、「正規のメールへの返信」を装ったり、業務上開封する必要がありそうな文章や添付ファイル名(「請求書件です」「請求書送付のお願い」など)を使用するなど、巧妙に偽装されています。
 身に覚えのないメールや添付ファイルは開かない、URLはクリックしない、少しでも不審に思ったらメールの送信元に問い合わせるなど、ウイルス感染防止の対策を徹底しましょう。

お問い合わせ

このページは、情報推進課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9806

ファクス:042-464-1378

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

市政情報のトピックス