このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

打ち水で暑い夏を快適に過ごしましょう!

ページ番号 351-399-149

最終更新日 2020年7月22日

 今年の夏は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、テレワークなどにより、自宅で過ごす機会が多くなります。また、新しい日常では、引き続きマスクの着用が必要ですが、気温・湿度が高い中では脱水を引き起こしやすくなります。以上のことから、今年の夏の暑さ対策の留意点について、「お家で」と「お外で」の2つの視点で整理しました。

uti

8月1日(水の日)に、『いっせい打ち水大作戦2020』を実施します。

 
「打ち水大作戦本部」(本部事務局:日本水フォーラム)では、ニューノーマル時代の新しい日常で迎える初めての夏を少しでも爽やかに過ごすため、8月1日(水の日)に、国内・海外の市民が自宅から打ち水に参加する史上初の取組『いっせい打ち水大作戦2020』を実施します。

(「打ち水大作戦2020」後援:国土交通省、環境省、東京都、九都県市首脳会議環境問題対策委員会)

詳細は、「打ち水大作戦2020」ウェブサイト新規ウインドウで開きます。こちら(外部リンク)をご覧ください。

チラシ

適正な室温とは

クールビズでは、「適正な室温」の目安を28℃としています。

 なお、「28℃」という数値はあくまで目安です。必ず「28℃」でなければいけないということではなく、冷房時の外気温や湿度、「西日が入る」などの立地や空調施設の種類などの建物の状況、室内にいる方の体調等を考慮しながら、無理のない範囲で冷やし過ぎない室温管理の取組をお願いする上で、目安としているものです。

例えば、冷房の設定温度を28℃にしても、室内が必ずしも28℃になるとは限りません。そういう場合は、設定温度を下げることも考えられます。

「クールビズ」で呼び掛けている適正な室温の目安「28℃」は冷房の設定温度のことではありません。

お家でできる対策

エアコン de 体調管理

 暑い日は無理せず、エアコンなどを上手に利用し、部屋の温度を調節しましょう。また、窓を開けるなど室内の風通しをよくすることにも心がけましょう。

お家 de 打ち水

 自宅で過ごす機会が多くなっていることから、お家での打ち水をおすすめします。
打ち水を行う際は、周りの人との距離の確保などに気を付けましょう。

【効果的な打ち水の方法】
・朝、夕に行うと、涼しさが持続して効果的です。
・日なたよりも日陰にまくことをおすすめします。
※日中の日差しが強い時間帯は水がすぐに乾いてしまいます。

お外でできる対策

マスクオフ de 休憩を

  周りの人との十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクを外しましょう。
使用したマスクはご家庭に持ち帰り、ごみに出す時はごみ袋の口をきつく縛って出しましょう。
※マスクの捨て方については、新規ウインドウで開きます。新規ウインドウで開きます。コチラ(外部リンク)をご覧ください。

マイボトル de 水分補給

 外出するときは、マイボトルを持って、のどが渇く前にこまめに水分を補給しましょう。

日傘 de ディスタンス

日傘を使って、暑さから身を守るとともに、周りの人との距離も確保しましょう。

打ち水を行う際は新型コロナウイルス感染症拡大防止に気をつけましょう!

東京ゼロエミポイントを活用しよう!

  • 打ち水をした後は、せっけんで手をよく洗いましょう
  • 体調が悪いと感じた時は、無理をしないようにしましょう

※ ご友人やグループで打ち水を行う場合は、以下の感染症拡大防止策にも留意してください。

  • 周りの人との距離を2メートル以上空けましょう 
  • 十分な距離(2メートル以上)を確保できない場合は、マスクを着用しましょう

  (十分な距離を確保できる場合は、熱中症予防のため、マスクを外しましょう)

  • 複数回に分けて打ち水を行い、人数を分散しましょう
  • 道具(ひしゃく、バケツ等)は、使用の都度、消毒しましょう

 テレワークなどにより、自宅にいる時間が長くなる中、より省エネ性能の高いエアコン等への買替えは電気代の削減にもつながります。こうした省エネ家電等への買替えの際に、商品券等に交換可能な新規ウインドウで開きます。「東京ゼロエミポイント」を付与しています。インターネット通販での購入も対象です。

関連リンク(東京都)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4042 ファクス:042-438-1762
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ