本文ここから

マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新・発行等の処理の不具合について

ページ番号 133-333-337

最終更新日 2020年6月15日

システム不具合によりマイナンバーカード搭載の電子証明書の更新・発行等の業務に対応できない場合があります

現在、電子証明書の更新・発行等の処理において、全国的に処理が集中していることによるシステムの不具合のため、処理ができない現象が発生しております。
処理ができなかった場合、マイナンバーカード及び暗証番号を一旦お預かりし、郵送等でお返しするご案内となる場合があります。

システム不具合の影響を受けている業務

・電子証明書の発行
・電子証明書の更新
※対象となる方へ地方公共団体情報システム機構より順次通知をお配りしております、電子証明書の更新(有効期限到来の3か月前から手続き可能とご案内)も、今回の不具合の対象となっておりますのでご注意ください。

 復旧時期は未定ですが、復旧しましたら本欄にてお知らせいたします。

 影響を受ける業務に関するお手続きを予定されていた皆様には、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9820

ファクス:042-465-8630

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

くらし・手続きのトピックス