本文ここから

第86回 寅ではなくトラの話

ページ番号 415-228-495

最終更新日 2022年1月13日

 今年ことし寅年とらどしとらをはじめ十二支じゅうにし漢字かんじには本来動物ほんらいどうぶつしめ意味いみはなく現在げんざいわたしたちがネズミやトラとあらわしているのは、十二肖生じゅうにせいしょうといって漢字かんじおん動物どうぶつてたものだそうです。
 十二支じゅうにし動物どうぶつると、空想くうそう動物どうぶつである龍以外たついがい家畜かちく身近みぢかられるきものがほとんどで、そのなかにトラがいるのがちょっと不思議ふしぎですね。
 しかし、トラは20世紀せいきはじめまではアジアにひろ分布ぶんぷ し、10万頭まんとうはいたとかんがえられています。中国ちゅうごく韓国かんこく日本にほん昔話むかしばなしにもよく登場とうじょうすることから、いまよりもずっと身近みぢかかんじられる動物どうぶつだったのでしょう。
 トラのかずは、開発かいはつ戦争せんそうによる生息地せいそくち減少げんしょう密猟みつりょうなどによって19年代ねんだいから急速きゅうそくり、現在げんざい生息数せいそくすうは4千頭程度せんとうていどといわれています。
 干支えとにちなんで、現代げんだいのトラがかれている状況じょうきょうわたしたちができることなど、調しらべてみてはいかがでしょう。
市報しほう 令和れいわ4ねん1がつ15にち号掲載ごうけいさい

トラの写真

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

ロクト・サイエンス・コラム