本文ここから

第90回 貝にあいた穴のヒミツ

ページ番号 101-011-594

最終更新日 2022年7月28日

うみあそびや潮干狩しおひりなどにくと、貝殻かいがらることができます。わたしはきれいな貝殻かいがらつけると、ついついひろってしまうのですが、みなさんは貝殻かいがらひろったことはありますか?
ちている貝殻かいがらなかに、時折ときおりちいさなあなのあいたものがあります。きれいな貝殻かいがらなのにあながあいているのはとても残念ざんねん一体誰いったいだれがこんないたずらをするのでしょうか?
じつは、あなをあけたのもかいなのです! ツメタガイという巻貝まきがいは、ほかのかいべます。そのかたは、まずあし腹足ふくそく)を使つかってかいおおいかぶさり、さんとヤスリのようなした歯舌しぜつ)を使つかって貝殻かいがらあなをあけてなかべてしまうのです。潮干狩しおひがじょうにとってはかなり厄貝やっかいな、いや、厄介やっかいかいです。
しかし、ひと貝殻かいがらあなをあけるのは、かられてしまいむずかしいものです。貝殻かいがらでアクセサリーをつくりたいひとには、むしろうれしいいたずらですね! このなつは、ぜひあなのあいたかいさがしてみてください。
多摩六都科学館たまろくとかがくかんでは、なつ特別企画展とくべつきかくてんてみるカイ?おくぶカイ かい世界せかい」を開催中かいさいちゅうです。(※9がつ4にち日曜日にちようび)まで。9がつ1にち木曜日もくようび)は休館きゅうかん

穴のあいた貝
穴(あな)のあいた貝(かい)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

ロクト・サイエンス・コラム