本文ここから

第103回 石の名前

ページ番号 331-969-412

最終更新日 2023年11月29日

 いしには、宝石ほうせきとしてられているときの名前なまえと、鉱物こうぶつとしての科学的かがくてき名前なまえことなるものがあります。たとえば宝石ほうせきの「水晶すいしょう」、「アメシスト」、「ローズクォーツ」は、すべて「石英せきえい」という鉱物こうぶつです。宝石ほうせきは、いろのちがいなどでさまざまな名前なまえがついていますが、「鉱物こうぶつ」としてみると、じつおな種類しゅるい鉱物こうぶつであるものもあります。ルビーとサファイアは、コランダムというおな種類しゅるい鉱物こうぶつです。純粋じゅんすいなコランダムは無色透明むしょくとうめいですが、わずかにクロムをふくむと赤色あかいろていすルビーになります。てつやチタンをふくむと青色あおいろていすサファイアになります(宝石ほうせきとしては、赤色あかいろだとルビー、それ以外いがいいろのコランダムはサファイアとばれます)。
 エメラルドとアクアマリンもベリル(緑柱石りょくちゅうせき)というおな種類しゅるい鉱物こうぶつです。これも、純粋じゅんすいなものは無色透明むしょくとうめいですが、クロムがはいると緑色みどりいろのエメラルド、てつはいると青色あおいろのアクアマリンとなります。
 自分じぶんっている宝石ほうせきを、鉱物こうぶつとしててみるとあたらしい発見はっけんがあるかもしれません。


鉱物ブレスレット

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

ロクト・サイエンス・コラム