本文ここから

第105回 今が見頃のオリオン座

ページ番号 462-903-274

最終更新日 2024年1月30日

ふゆ代表だいひょうする星座せいざであるオリオンは、ギリシャ神話しんわ登場とうじょうする巨人きょじん狩人かりうどオリオンの姿すがたあらわしており、オリオンのかた位置いちする「ベテルギウス」と足元あしもとかがやく「リゲル」はともに1等星とうせいです。あかっぽくえるベテルギウスとしろっぽくえるリゲルは、日本にほんではそのいろ対比たいひから源平げんぺいほしとしてのつたわります。3つならんだ三ツ星みつぼしをはさんで対峙たいじするあかるい2つの星を、源氏げんじ平家へいけ旗色はたいろになぞらえたのでしょうか。
古代中国こだいちゅうごくではオリオンのあたりに「参宿しんじゅく」とばれる星座せいざつくられました。参宿しんじゅくの「しん」は数字すうじさん意味いみしており、数千年前すうせんねんまえ人々ひとびともこの特徴的とくちょうてきほしならびに注目ちゅうもくしていたことがうかがえます。
さむさがきびしいこの時期じきは、オリオンやすくなります。これまでもさまざまな場所ばしょおおくの人々ひとびとたであろうほしならびを、ぜひさがしてください。

星空の写真

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

ロクト・サイエンス・コラム