本文ここから

第98回 南極で見る星座

ページ番号 919-095-511

最終更新日 2023年5月11日

 南極なんきょくといえば「とてもさむい」はだれもがおもかべるイメージですね。日本にほんさむふゆといえば、よるになるとおおくの一等星いっとうせいがさまざまないろかがやはなやかです。なかでもあかいペテルギウスとしろいリゲルをふくむオリオン大変たいへんみつけやすくふゆ代表だいひょうする星座せいざ。モデルになったギリシャ神話しんわ巨人きょじん狩人かりうどオリオンが、こんぼうげておうしかう勇敢ゆうかん姿すがたにもえます。
 日本にほんから1まんキロメートル以上いじょうはなれた南極なんきょくでもオリオンることができます。
 ただし日本にほんたときはひっくりかえった姿すがたになり、ながめる場所ばしょによってはあししかえません。その姿すがたはまるでさむさにえきれず地面じめんなかかくれているようにえます。これはオリオンがひっくりかえったのではなく、地球ちきゅう南下なんかしたわたしたちがさかさまになって星空ほしぞらながめることできる現象げんしょうです。
 オリオン寒空さむぞら南極なんきょく極寒ごっかんですが)にえるのはおなじでも、場所ばしょによりかた印象いんしょうわるのも星座せいざ星空ほしぞら魅力みりょくでもあるのです。

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

ロクト・サイエンス・コラム