本文ここから

第94回 西東京市にノウサギはいた?

ページ番号 140-131-233

最終更新日 2022年12月27日

 多摩六都科学館たまろくとかがくかん展示室てんじしつ4「しぜんの部屋へや」にある雑木林ぞうきばやしのジオラマにはノウサギ(はくせい)がいます。このジオラマは1960年代ねんだい風景ふうけい再現さいげんしていますが、そのころ科学館かがくかんのあたりでもノウサギをることができたようです。
 東京とうきょうにいる野生やせいのウサギはニホンノウサギという種類しゅるいで、日本にほん固有種こゆうしゅです。おも生息場所せいそくばしょであるやぶ草原そうげん森林しんりんはし人里ひとざとちかいいわゆる里山さとやまとよばれる環境かんきょう都市としちかくでうしなわれるにつれ、ノウサギのかず減少げんしょうしました。2020年度版ねんどばん東京都とうきょうとレッドリストでは、北多摩きたたま絶滅危惧2類ぜつめつきぐにるい絶滅ぜつめつ危機きき増大ぞうだいしているしゅ)に指定していされています。
 西東京市にしとうきょうしでのノウサギの情報じょうほう調しらべていたら、2016ねん市民しみん企画きかくした市内しない屋敷林やしきりんたずねる見学会けんがくかい記録きろくに、新町地区しんまちちく屋敷林やしきりんでノウサギをかけるというご当主とうしゅ言葉ことばのこっていました。実際じっさいつけることはむずかしいですが、ノウサギがすめそうな環境かんきょうはどこだろうと身近みぢか環境かんきょうあらためてつめてみると、なに発見はっけんがあるかもしれません。

ノウサギの写真

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

ロクト・サイエンス・コラム