このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

第34回 Zoooooom!の世界へ

ページ番号 911-258-292

最終更新日 2017年3月1日

 イームズ夫妻が1968年に製作したショートフィルム「パワーズ・オブ・テン」。公園でくつろぐ男性を出発点に、カメラが10秒ごとに10倍の距離を離れて一直線に宇宙の果てへズームアウトし、今度は逆に男性の手から細胞の中、DNA、原子とミクロの世界へズームインしていく…。世界を10分の1ずつ切り取りながら、極小から極大まで自然界の「大きさの旅」をする名作です。
 この春の企画展「Zoooooom!」のテーマはまさにこの「大きさ」。そして常設展示室も、「大きさの旅」ができる構成になっています。元素など目に見えない小さな小さな世界か始まり、私たちの体のつくり、人間が作る機械や社会のしくみ、自然の生態系、それらの営みを支える地球…と、徐々に大きく視点を移し、順路の最後に迎えるプラネタリウムでは遠く広がる宇宙までご案内します。
(市報 平成29年3月1日号掲載)

画像:展示室2 からだの部屋

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

ロクト・サイエンス・コラム

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ