このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

第69回 スポーツを楽しむ

ページ番号 318-984-207

最終更新日 2020年2月27日

  昨年はラグビーワールドカップが話題をさらいました。彼らが異口同音に口にした言葉は「ラグビーを楽しんだ」でした。まさに「Play Rugby」を実践したわけです。野球もバレーボールも英語ではPlay BaseballとかPlay Volleyballと言います。スポーツをするは根源に「楽しむ」ことがあり、誰からか強制されたり怒られたりしながらのスポーツは姿を消しつつあります。
 サッカーのJリーグのような地域の中で広がるクラブ型生涯スポーツも注目を集めています。楽しむスポーツは、競い合いや記録の挑戦だけでなく、生活に密着した喜びの要素を含み、自分自身が心地よくなる身体体験です。今年はオリンピック、パラリンピックの年。アスリートの高度な競技を観戦するのもまたスポーツの醍醐味だいごみであり、日本が金メダルをいくつとるかにも期待がかかります。寒さも和らぐこの季節、何か始めてみませんか?

(市報 令和2年3月1日号掲載)

テニスボール・野球のボールの画像

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

ロクト・サイエンス・コラム

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ