本文ここから

第96回 細密画が表せるもの

ページ番号 358-969-385

最終更新日 2023年2月27日

写真しゃしんがない時代じだいきものの記録きろくのこされていました。きもののこまかなつくりや模様もよう正確せいかくえがいた細密画さいみつがばれます。
写真しゃしん記録きろくのこせる時代じだいになってからも、細密画さいみつが図鑑ずかん使つかわれつづけました。
写真しゃしんはピントをわせた位置いち手前てまえおくにあるものの輪郭りんかくがぼやけてしまいますが、であればすべてをくっきりとせることができるからです。
また、特徴とくちょうがわかりやすいアングルにしたり、一瞬いっしゅんうごきやふつうではられない断面だんめん様子ようすあらわしたりと、ひとえがいていることで写真しゃしんのこすのがむずかしい場面ばめん表現ひょうげんできます。
きものについて調しらべるために正確せいかく描写びょうしゃもとめられる図鑑ずかんには、むしろ細密画さいみつがほうてきしている場合ばあいもあるのです。
図書館としょかんなど図鑑ずかんそろっているところにったさいには、いくつかの図鑑ずかんひらいて、細密画さいみつが写真しゃしんちがいをくらべてみてください。

細密画の例。沼地にトンボやカエル、アメンボがいる
細密画

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

ロクト・サイエンス・コラム