第110回 この夏は昆虫に注目
ページ番号 947-834-912
最終更新日 2024年6月27日
夏になるとさまざまな昆虫を見かける機会が増え、虫捕りで遊ぶ方も多いのではないでしょうか?気温が上がって活動しやすくなるとともに、昆虫の食料となる草や樹液なども増えるので、子孫を残すためにも昆虫たちは動き回ります。ぜひ、草原や雑木林などに行き、たくさんの昆虫を探してみてください。そして、どんなところに「どんな昆虫が」、「どんなふうに暮らしている?」と、いろいろな切り口で観察をしてみてください。
多摩六都科学館夏の特別企画展「ロクト昆虫図鑑」ではいろいろな昆虫標本の中に隠れた昆虫の「ひみつ」を紹介しています。観察で気づいた「ひみつ」がわかるかもしれません。
注記:「ロクト昆虫図鑑」は令和6年7月20日(土曜日)から9月1日(日曜日)まで開催しています。会期中休館日があります。詳しくは多摩六都科学館ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
